ThinkPadの前画面拡大機能

ずっと使っているThinkPad X60sなのだが、今日使用していて画面の解像度が変わってびっくりした。どうやら前画面拡大機能というヤツらしい。これはFnとスペースキーを同時に押すと発動するようだ。どうもCtrl+スペースを間違えてFn+スペースとやってしまったようだ。使用する人によっては便利な機能なのだろうが、私にはまったくもって不要な機能だ。というのも、私はMacを使用していた名残でごみ箱をデスクトップの右下に置いているのだが、このごみ箱の位置が変わってしまうのだ!また、使っているアプリケーションによってはツールバーの位置が変わって戻らなかったりと、不快な機能であることはまちがいない(あくまでも私にとって)。
そんなわけで、この機能削除しました。合掌。
そういえば、昔はアプリケーションキーが実際の機能としては右Altだったんだが、いつからかキートップと同じ機能(アプリケーションキー)になっている。いつからなんだろう。ログオン時のCtrl+Alt+Delが片手で押せなくて非常に不便。かといってレジストリいじるのもね...。