Maven 2プラグインでアクションを変更する(NetBeans 6.0 Beta 1)

noryksj2007-10-23

NetBeans 6.0からMaven 2のプラグインが標準?でサポートされているようだ。
メニューのTools→Pluginsで出てくる一覧にMavenがあるし、Tools→OptionsでMiscellaneousを選ぶとMaven2というタブがちゃんと出てくる。
これのプラグインがインストールされていると、Maven 2のプロジェクトディレクトリをそのままNetBeansのプロジェクトとして扱えるようになるという優れものだが、Eclipseのものに比べてしまうと便利というわけでは決してない。
まず、普通にプロジェクトをビルドすると、ビルドした後にテストまでしてしまう。これはかなり鬱陶しい。次に、JUnitのテストを実行するといつものJUnit結果画面にならない。ま、これは慣れるかもしれないけど。
で、ビルド時にテストまでしないようにするには、プロジェクトのプロパティで、Actionsカテゴリを選択して、Build projectのゴールをinstallからcompileに、Clean and Build projectのゴールをclean compileにすると、テストを実行しないようになる。これでかなりストレスがたまらなくなる。
処理は全部Mavenに丸投げなのでしょうがないといえばそれまでなんだけど、なんとかならないもんでしょうかね。